要するに「IN」と「OUT」と「計算」

本職のシステム屋さん向けじゃない限り、システムって何?ってきかれた時にはこう答えてる。

(ただ、あまりに小難しくシステムとは?を説明しようとするシステム屋さんにも使うけど、、)

 

要するに

IN・・・元データ

OUT・・・ほしい情報

計算・・・INを元にしてOUTを導き出す為の過程

という事。

 

これを聞いて何かできるわけじゃないけど、少なくてもシステムアレルギーは

緩和される。

 

そして、この考え方はシステム以外にも当てはまる。

プロジェクトやプレゼン内容の検討、事業計画から、会社の戦略検討など、、、、

 

現状があり、望むべき結果があり、それまでに何をしなければいけないか

 

全て、この3要素で構成されている。

色々な場面で役に立つ。

 

できない人はこれが身についていない人が多いと感じる。

当然、これだけじゃないんだろうけどね